レーサー山崎信介のブログ ~WING BREEZE~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

スペイン選手権参戦

前回ベルギーで参戦したレースのその後ですが、先週から急遽進展があり、今月29日にスペインで行われるレース「GC V6 copa」に参戦する事になりました。
前回の内容を評価してもらった事で、チームからもサポートしてもらえる良いオファーを頂きましたが、準備活動は課題山積で渡欧を今週に控えた現在も全力を尽くしています。

先週急遽届いたお話しで、進めてきた状況の難しさから現在まで非常に悩まされました。
本音を言えば、準備が整ってから決めたいところでしたが、状況はそれを許してはくれません。

しかし突き詰めて考えると、今回のオファーを見送って次に一体何が期待出来るのか? 
最善と思う選択肢を見送るなら、レースを主軸とした現在の生活に何の意味があるのか?
というシンプルな結論に至りました。

19歳でレースを始めてから現在まで、盤石な状況など皆無でしたが、常に悔いの残らぬ選択を心掛けてきました。

前回ベルギーでのレースも、最後のチャンスになるかもという覚悟で臨み、今回の参戦に繋がりました。
今回も同じく、そしてもう一度チャレンジ出来るという現状に感謝しながら、全力で臨みたいと思います。

山崎 信介
10259731_10152190684554006_3660516606988226468_n.jpg __.jpg 10262189_10152190684674006_5681931446294851054_n.jpg 10174887_10152190684424006_5722133548255285495_n.jpg 10297936_10152186898814006_6136325237449621704_n.jpg 10258446_10152188036504006_1408701847529083993_n.jpg
スポンサーサイト
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ベルギーGT選手権BRCC参戦

この度4月26~27日に行われるベルギーGT選手権、Belgian Racing Car Championship開幕戦に参戦します。
マシンはフォルクスワーゲン・シロッコのボディをベースにしたシルエットGT(中身はレース専用に設計されたもの)で、NISSAN製V6 3,5Lエンジンに6速パドルシフトを備えたGC V6 CUPと呼ばれるものです。

事の発端は、自分が'04年にヨーロッパ選手権に参戦していた頃のベルギー人チームマネージャーとの、Facebookを通じてのやり取りでした。
当時、彼は日本から参戦していた僕を色々と世話してくれ、ベルギー戦の際は彼の部屋を僕に提供してくれたり、チャンピオン争いしながらも予算の問題で最終戦を欠場せざるを得なかった時は、オーナーに掛け合って何とか参戦出来る様にしてくれました。

初めて自力で毎戦ヨーロッパへ通っていた僕は、語学力を始め色々と不安だらけでしたが、彼の行動から自分の想いがしっかり伝わっていた事に自信が持て、その後の海外活動や自分自身の考え方に大きな影響を与えてくれました。

そんな彼も以降はレースから離れ、スロバキアに移り別の事業をしていると聞いていたのですが、3月下旬になりFacebookを通じてレース関連の記事を載せているのを見つけました。
レースに戻ってきたの? と祝福を兼ねて確認してみると、今年から新しいマシンを走らせるところで成績を残せる人を探していて、良いオファーを提示出来たらベルギーでのレース参戦は可能か? との返事が返ってきたのです。
現在大きなスポンサーを持たない僕は半信半疑でしたが、話を聞いてみると本当に現実的な条件で、開幕戦に出て本来の走りをしてくれれば、現地で次に繋がる様に全力で働き掛けるとも話してくれました。

又と無いオファーに胸躍りましたが、海外遠征という事もあって現状ではサポートを見つけないといけない、しかし時間が無い為チームも返事を長く待てないという嬉しくも難しい状況に陥りました。
条件を整えてから参戦を決めるという選択は可能性に乏しく、のちに後悔してしまうと感じた僕は、リスクを覚悟した上で先に参戦を決意しました。

そこから全力で体制作りに励みますが、そう簡単には進まない状況にいた折、友人からFacebook等の活用を提案されます。
頻繁に活用していない自分としては戸惑いもありましたが、現状を知る友人からの勧めで、皆さんが出来る範囲での支援プロジェクトを立ち上げました。
すると日頃お世話になっている方々は勿論、ご無沙汰している方々からも反響が多く、それが積み重なりみるみる大きな支援の力になっていきました。

想像を超える反響に一つ共通していること、それは皆さんの支援一つ一つに強い思いが込められている事です。
支援者の名前を見て思い返すと、皆さん決して余裕があるわけではないのですが、人生における挑戦というものをとても大事にしていて、自分のレースを通じての挑戦に強く共感して頂いている方達でした。
自分の思い過ごしかもしれませんが、この支援と思いを頂く度、胸に熱いものが込み上げてきます。

そしてもう一つ望外だったのは、以前共にレースをしたシンガポールの仲間からの支援でした。
報告を兼ねて彼らに連絡したところ、状況を知った一人がSNSでコミュニティを作り、支援を募る声を上げてくれました。
多くの仲間が支援の気持ちを持ってくれた様で、一人が声を上げた事がきっかけとなり皆に波及し、あっという間に沢山の支援を集めてくれました。

日本人がベルギーで行うレース活動に、シンガポールから沢山の支援が届くなど全く想像出来ませんでした。
自分もある程度歳を重ね、自分の事はそれなりに把握しているつもりでしたが、自分がどれだけ有り難い仲間に支えられているのか、まだまだ勉強不足だったと思い知らされました。

4月に入ってからこの様な経緯で話が進み、あっという間に2週間が経ち、渡欧まであと4日となりました。
ここまでお話した様に、今回の話は今までの日本、ベルギー、シンガポールでの経験、繋がり全てが揃わなければ成し得なかったものです。
しかしレースとは時に非情なもので、多くの思いを込めて準備してきても、避けられないマシントラブルやクラッシュ等のリスクをゼロには出来ません。

そういう状況の中でも絶対的なものは何か? 自分が今まで15年以上レース活動をしてきた中で感じた事は、どの様な覚悟、決意を持ってレースに臨めるかだと思います。
現在、準備の為に慌ただしくしていますが、不思議なことに気負いはありません。
皆さんから沢山の支援の思い、現地からのサポート体制の知らせが、僕をこの様な気持ちにしてくれているのだと思います。

現地に着けばやるべき事はシンプルです。レースウィーク中は一つ一つの出来事を大切に感じ、今まで培った経験全てを活かして走ります。
遠い地ではありますが、出来る限り近況をアップして、自分の挑戦を皆さんと共有出来ればと思います。
まだレース前ではありますが、これまでの皆さんからのご支援、ご協力にこの場を借りてお礼申し上げます。
有難うございます。

山崎信介

BRCC Website: http://www.brcc.be/

10168152_688255434546080_1337185465_n.jpg 10151830_687538484617775_600808906_n.jpg
10169226_10152179456679006_7617909273798214859_n.jpg 10253767_10152179456724006_1144614739564173793_n.jpg10291759_10152179456764006_4459048130398942482_n.jpg10171812_10152179456814006_8584880978394309209_n.jpg
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

レーシング・シミュレーター

先日、僕がレースデビューした時にお世話になったチーム「ZAP SPEED」が、新しく横浜・センター北駅前にオープンしたシミュレーター・ショップ「ZAPUSH」にお邪魔してきました。

最近よくシミュレーターの話は聞いていましたが、実際に運転してみると、そのクオリティの高さに驚かされました!

元々はF1チームでも活用されていたものらしく、その映像や動きも素晴らしいのですが、何より驚いたのがステアリング等の操作系が現実に近いという事!
車種ごとに重さが違うのは勿論の事、縁石や路面のうねり等もステアリングを通じて感じるので、より繊細さが求められます。
この辺りがゲームと違うところで、目で見る映像だけでなく、身体で感じるインフォメーションがとても上手に再現されています!

実際、僕も以前に走らせたルマン・プロトタイプ(LMPカー)で富士を走行しましたが、実際とそっくりのタイム、ブレーキングポイントに関しては全く同じでした!

又ここの強みは、チーム出身で本物のマシンに乗ったドライバーからの情報が活かされているので、プログラマーが表現しきれない、最後の繊細な部分まで修正されているところでしょう!

FORMULA、LMP、GTと全てのタイプが運転出来るので、大金やリスクを負わずに経験してみたい方は、一度行かれてみては如何でしょう♪
http://zapush.com/
zapush1.jpg zapush2.jpg

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

34年

Facebookやメール等、皆さんからの温かいお祝いメッセージ有難うございました! 
お陰様で無事13日に 「山崎34年」 になれました♪ 
これからも芳醇な男になれる様、自分磨きに精進して参ります!!

Thank you very much for all wishes from my friends. I had a wonderful birthday, thanks to my great friends!
I hope it would be a year older, a year wiser ;)


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

セパン・テスト

先日マレーシア・セパンより戻りました!

今月は半分、シンガポール&マレーシアに滞在してました

実は最初の訪問の際、マシンの輸送トラブルでテストが出来なかった為、再度予定を組みセパンで3日間走り込んできました。
シンガポールからセパンまでは車で3時間ほどの距離でありながら、国が違う為に色々と手続きが必要で、輸送するのに一手間掛かった様です・・

今回彼らが仕上げたマシンのセットアップと、新しく使用するタイヤのフィードバック、ドライバーのトレーニングが今回のメニューでしたが、多くの課題が浮き彫りとなりました。。
とはいえ、今回のテストで問題点がはっきりしたので、今後の対応が期待されるところです!

今回はクールスーツが無く、同乗走行もしてドライバートレーニングをしたので、毎走行後風呂上がり状態で汗だくでした
海外チームとのセットアップやドライバートレーニング等、表現の仕方など勉強になる事が多く、とても実りあるテストになりました♪
また近々テストの機会があると思うので、その時に
P5090176.jpg P5070155.jpg 012.jpg 014.jpg

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。