レーサー山崎信介のブログ ~WING BREEZE~



スポンサー広告 |

高知への旅

先日、高知へ行ってきました。四国にはサーキットもないので初めて行きましたが、きれいな海と手付かずの緑がたくさんありとても素敵な所でした。

途中、目的地への道が分からなくなり、通りすがりのおじさんに道を尋ねました。おじさんは仕事の途中のようでしたが、道が複雑で分かりにくいとの事でわざわざ先導してくれました。おじさんの乗る軽トラの荷台にはわんこが乗り、山道に揺られながらも僕らを案内してくれました。

いくいさん

帰りには家になっているびわも取らせてもらい、他にも取れた野菜を持たせてくれました。お茶も飲んで行くよう誘ってくれたのですが、次の用事があるため丁重にお断りしておじさんの家から出ようとしたところ、なんとおじさんの玄関先でパンク!まるで引き止められたかのようにそのままバックし、おじさんに手伝ってもらいながらタイヤ交換したのでした。

初対面の人だったのに、まるで親戚の家に遊びに行ったかのようにもてなしてもらい、とても暖かい気持ちになりました。海外でも国内でも、旅先では土地の人とのふれ合いが一番印象に残るものだと改めて実感したのでした。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

メントレ

最近たくさんの拍手やコメントをもらい、ありがとうございます。
ちょっとずつブログを始めて良かったかな、と思う今日この頃です。

さて、最近僕が注目していることと言えばメンタルトレーニング、もっと大げさに言うと精神世界です!以前からフィジカルトレーニングはしてましたが、レースにおいてそれ以上に必要なのはメンタルの強さだと思っていたので、そこをなんとか鍛錬出来ないかなと思っていました。

そんな時、たまたまメディテーション、つまり瞑想というものに出会うきっかけがあったんです。以前、DVDで故アイルトン・セナもトレーニングに瞑想を取り入れていたと見たことがあります。

これがやってみるとなかなか難しい。なぜなら、目指すは無になるという事なので、うまく出来ている状態というのがよく分からないのです。まぁそんなことを考えているという事自体、無になれてない証拠ですけど。。。

しかし、今まで強く印象に残っているレースというのは皆、ある種の無になれていたような気がします。それは何も考えていないのではなく、迷いが無く常に心地良さに包まれているような感じですかね。瞑想の上手な人にやり方を聞いたときも「心地良い状態になればいいんだよ。」とだけ言ってました。

確かブルース・リーもDON'T THINK! FEEL!と言ってました。考えて考えて考えての僕ですが、考えるよりフィーーール(感じる)を意識してみたいと思います。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ルマン24時間

つい先ほど今年のルマンが終わりました。
結果はトム・クリステンセンが駆るアウディが優勝し、ルマン勝利数記録をまたもや更新しました!
実は以前トムと少し話をする機会があり、ドライバーとしても人間としてもとても尊敬できるドライバーだったので、個人的にはとても嬉しかったです。

しかーーし、少し前まで僕もこのレースに参戦する予定で話を進めていたので、自分が現場にいられなかったのは正直複雑な心境でしたね・・・。

まっ、今年はご縁がなかったというか、もう少し修行を積めという事ですかね。

それにしても、これだけ伝統あるレースで日本のチームやドライバーが参戦しているのに、日本で全く放映されないっていうのはいかがなものですかね?

来年僕が参戦する時には、どかーーんとライブ中継でもやってもらいたいものです!






テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

自分のルーツ

懸念していたネタ、ありました。

今日縁あって、俗に言うところの退行催眠たるものを経験してきました。

凄い現実主義だし、人の話聞かないから大丈夫かな?と思ってましたが、予想に反して見えちゃいました、とある戦国武将の時の自分が!(彼のプライバシー保護のため名前は伏せておきましょう。)

まぁはっきりといいますか、ぼんやりスライドショーのような映像が見えたんですよね。その時見えた家紋とか兜の色を説明していると人物特定がどんどん進み、(ガイドの人歴史詳しいなーーー!)と思っていたら、その人とその武将の苗字が一緒でびっくり!その人のご先祖らしく、たまたまその士族の知識が豊富だったんですよね。

びっくりするような話ですが、ひょんなきっかけで退行催眠することになったので、なるべくしてなったのかなぁ、と思っちゃいました。ちょっとその武将のことについて調べてみたいと思います。

さらばじゃ。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ブログ始めました

ブログ始めてみました。

今までにも何度か「ブログ書いたら?」と言われてましたが、中々その気になれませんでした。
そんな僕がブログ始めてみました。

なぜ今回は書く気になったか?

僕のオフィシャルHPに「今年の体制は近々発表します。」と記して早数ヶ月。最近、ちらほら周りから「近々っていつ?」との言葉に心が痛み、せめてもの罪滅ぼしでブログを書く気になりました。

そんなに書くネタがあるのか?とまめに書く自信はありませんが、日々の生活で感じたことを少しづつ書いていこうと思います。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
