レーサー山崎信介のブログ ~WING BREEZE~



スポンサー広告 |

ベルギーより戻りました!

無事、ベルギーより戻ってまいりました!

レース後、月曜日は丸一日空いていたので午前中にオステンドの街を、午後からトーマスと合流して隣町のブルージュという観光地を案内してもらいました

オステンドの街はレース前後で5日間ほど滞在していましたが、綺麗な港町で人も多過ぎず、治安も良さそうで住みやすそうな所でしたね
写真は今回色々とお世話になったピーターとガールフレンドのカーラが営む工具屋さんとその周辺、オステンドの街中心にあった歴史的な建物です。(たぶん教会!? 一人だったのでよく知りません・・

Image5941.jpg Image5961[1] Image6391[1] Image6441.jpg 

オステンドより車で20分程行ったところにある街、ブルージュは歴史的な街並みが今も残る観光地として有名らしく、日本人観光客も結構いました!
ベルギーらしい大きな建物と広場がいくつかあり、馬車も沢山走っていました 近くには水路があって渡し舟で案内していたり、街の景観を守る為にお店の看板は制限されていたりと、綺麗でとても雰囲気のある街でした

Image6531.jpg Image6491.jpg Image6561.jpg

皆に感謝の言葉と別れを告げ、火曜日にオステンドからパリまで3時間程ドライブして、日本に戻ってきました。帰りの道中も、挙げたらキリの無いプチトラブルはいくつかありましたが、今では良い思い出ですね

今回はレースの内容としては残念な結果でしたが、素晴らしい人生経験が出来たと思います。
視察の予定でスパに行き、そこで5年振りに再会した友人にチャンスをもらい、全ての予定を変更して沢山の人達と出会ってきた訳ですから!
彼らと気持ちが通じ合わなければ出来ない、まさにお金じゃ買えないプライス・レスな経験でした。

今回の様な経験をすると行きたい所に行き、食事をしたり暖かい部屋で眠れる、普段当たり前に感じる事がどれだけ幸せな事か改めて体感します。これにレースを加えられたら最高ですね

やはり僕の目指すものは世界の舞台で自分を表現する事なんだ、と再認識しました。
スパではフォーミュラ・ルマンのチームともしっかり話をして、チームがスポンサーを付けられる様ならドライバーに僕を最優先するし、僕にスポンサーが付けばいつでも言ってくれ、と話してくれました。

今後どう展開していくかは分かりませんが、日本で今出来ることは自分の活動を伝えて、支持してくれる人やスポンサーを獲得する事です。
今回の様な経験を次に活かせる様、そして僕にチャンスをくれた皆に喜んでもらえるレーサーになって、早く恩返しが出来る様に頑張っていきます

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

残念ですが…

今朝、サーキットに着くと残念なお知らせが…

昨晩深夜、エンジンの取付に入ろうとした際、必要なパーツが不足していた様です。
スペアが旧型モデルだったので元のパーツと共有出来ず、ピーターが片っ端から当たったのですが、旧型用パーツの保有者を見つけられなかった様です…

一度、オステンドまで戻ってスペアを持って来たピーターの気持ちを察すると、心が痛みます…
残念な結果ですが、ピーター、トーマス達は出来る限りを尽くしてくれました。
木曜のトラブルの時点でキャンセル、というチョイスもあったと思いますが、僕の事を考慮してくれたのだと思います。

それらを踏まえると落ち込むよりも先に、彼らのこれまでの厚意に感謝すべきでしょう。
今回は結果よりも、彼らとの信頼関係を築き、参戦にまで至った事が何よりだったのだと思います!

今日オステンドに戻り、明日はゆっくりして、トーマスに近くを案内してもらおうと思います♪
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日決勝!

20090517161732
20090517161730
20090517161727
20090517161725
20090517161723
今日は朝から雨が降ってますが、本日決勝です。

エンジン交換して、しっかり走れれば良いんですが…

写真は昨日のセッション後の模様です。こちらは自転車競技が盛んで、夕方になると自転車が山ほどサーキット走ってます!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

↓情報に誤りがございました

20090517004901
シリーズのサイトは
www.btcseries.beみたいです。

現在は写真の様な状態で頑張ってます!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トラブル続いてます…

今日は予選二回目のみ。

予選開始前、このシリーズ専属プレスの人が尋ねてきて、今回の参戦に至る経緯やこれまでの活動を聴かれました♪
やはり、このシリーズでは初日本人だそうです!
www.btcseries.comだったかな!?

予選の内容はというと、数周したところで、またオイル冷却系のトラブルが出てしまいました… 彼らにとっても今回がこの車での初レースなので、トラブル続きにてんてこ舞いです。
ピーターは、僕が沢山乗れる様に色々してくれてるんですがね…

夕方ピーターがオステンドまでスペアエンジンを取りに帰ったので、5時間後位に戻り、そこからエンジン交換する予定です。かなり夜遅くまでの作業になるでしょうね…

何とか明日の決勝では、皆の努力が報われる様な結果を残してあげたいものです!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

金曜のセッション

20090516031224
20090516031222
20090516031220
20090516031217
今日は午後から1時間の練習走行と第1レースの予選がありました。

練習走行でピーターが昨日のトラブルを確認して、僕にバトンタッチ。
これでもう大丈夫かと思いきや、2周目に突然異音がして駆動が効かなくなってしまいました…
何とか戻りチェックすると、デフが壊れてしまった様で、走行終了。
その後の予選にも修理が間に合わず、第1レースは最後尾からスタートになってしまいました…。

まぁ残念な結果ですが、昨日の深刻なトラブルは直った様だし、レースじゃなくて良かったとしましょう♪

夕方のドライバーズブリーフィングでは「何と日本人が参戦しに来ました~!」と、皆の前でアナウンスされ注目を浴びせられました…
9割がベルギー人なので、当然アジア系は僕だけです。

今日からはケータリングがあるので、これからディナーを頂きます♪
写真は名前のステッカーが来るまでの間に合わせと、マシン、スタッフの面々です!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テスト終了

20090515080745
20090515080743
いやぁ~今日もちょいとシビれました…

まずテストですがこの車、通常シフトダウンの際にブレーキ踏みながら、足首グニってアクセルを煽るんですが、この車はステアリングのボタンを押して煽る使用になってるんです!こんなの日本で見た事ない!
タイミングが大事なので失敗してスピンしちゃいましたが、何とか大丈夫でした!

しかし、20周位したところで冷却系に問題が発生!走行は中止に。前回解決したはずの問題が直っていない様で、事態は深刻に…
一時は撤収かも!?となり、トーマスが「ホテルの支払いってもうしちゃった?」と聞いた時にはシビれましたが、エンジン屋の意見も聞いて、部品を変えて直す事に。

直している間、僕も頑張って自分のシートに挟むマットにテープ張ってる写真です♪
トーマスは今日またオステンドに帰り、明後日また来る予定だったのに、結局11時まで作業してました。

その後一人でホテルに向かう際、森の中で真っ暗だわ、ストームで雨が凄いわで宿が中々見つかりませんでしたが、最後は電話で夜勤のオバチャンが教えてくれました♪

部屋に着いて考えたら、彼らと一緒にチップスつまんでいただけだったので、スパで野田さんから貰った「どん兵衛」がここで役立ちました!

明日行う練習走行で直っていれば良いのですが…
とりあえず今日はゆっくり休みます~!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これからテスト♪

20090514203510
20090514203508
20090514203506
20090514203503
さて、これからベルギー東にあるZolderサーキットに向かいます。これで今回3度目の横断です!

月曜からの足取りですが、Spa後トーマスがドイツへ用があったので、僕はとりあえずぶらりブリュッセルへ。
夜には合流出来る予定でしたが都合が悪くなり、連絡先を聞いて直接オーナー、ピーターの住むオステンドで初対面しました。

オステンドはブリュッセルから120km西にある海岸の町で、ちょっと北欧の雰囲気です。
オーナー・ドライバーのピーターは、ここにダイキンの工場があるため日本の事も結構知っていて、見た目はアントニオ・バンデラスの遠い親戚といった感じでしょうか♪

写真は彼のガレージ前と、昨日行った日本食レストランでのピーターとトーマス!前掛け代わりに着させられる着物といい、鉄板焼きシェフが玉子焼きを投げて口でキャッチさせたりとめちゃくちゃでした!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベルギー一週間追加で!

20090512090426
20090512090424
20090512090421
突然ですが、明日日本に帰るの止めました!
何故か!? そ・れ・は・今週末にベルギー・ツーリングカー・シリーズに出場する事になったから~\(^o^)/♪

いや~今だに信じられない展開ですが、事の発端は5年前Formula Xに参戦してた時のメカニック、トーマス君がベルギー人で、今回良かったら会おうと誘ってました。そして日曜5年振りに再開して、あれから現在までの状況や、僕がどんな思いでここに来たか伝えると、あるオーナードライバーに連絡を取ってくれました。
彼は今もメカニックの仕事をしていて、そのボスに僕の事を話してくれたので、今回の参戦に繋がりました!

日曜は野田さん一家が一室を貸してくれたのでそこに泊まり、今日はトーマスが一日中忙しい為、連絡先だけ聞いてオーナーであるピーターが住むOostendeという北西の海沿いの町まで来ました。これでほぼベルギー一往復です♪

ピーターは非常に熱烈な人で、自分も昔ドライバーだったので、今回の話を聞いて何とかしたいと思ってくれたそうです。

写真はフェイスペイントした野田さんの愛娘ジュジュちゃんと、5年振りに再開のトーマス、ピーターが飼っている猫、これまたトーマスです!

この後どうなるか予想も付きませんが、与えられたチャンスにしっかり応えてきます!!
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

スパ・ウェザー

20090509220501
20090509220459
20090509220457
20090509220454
20090509220452
20090509220450
20090509220448
さて、今回は世界で最も天気が変わるサーキット、スパの天気について、写真を交えてお伝えしましょう♪

金曜の昼は眩しい程の晴天でしたが、夕方になると突然風が吹き出し分厚い雲が…、そして数分後には風が強くなり、雨が降り出してきました。
成田でフッとよぎり、買っておいた傘が役立ちました♪

そういえば驚いた事が一つ、金曜の予選前にチームの皆といると、おじさんが5年前の僕の写真を持ってサインを頼んできました!
5年前に一度だけここで出場したサポートレース、Formula Xの写真を持って来ているとは!?
レースマニアのレベルも流石です!!

今日は朝から晴天で、宿から取った景色と、滞在中のスモールハウスの写真です。
どれだけ天気が良いか、近くに住み着く現地リポーターが、ボディーラングエージでリポートしてくれました♪

さて、これからフォーミュラ・ルマン第一戦を観戦してきます!
それでは~
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無事スパ着

20090508073143
20090508073141
20090508073139
20090508073137
20090508073135
20090508073133
20090508073131
20090508073128
無事スパに着きました♪それでは写真の順に本日の活動報告を!

今日は朝からスパに移動。今回の相棒もまたもやシトロエンC2!今回はフレンチワインレッドのニクい奴です;)

パリからスパまでの道中、国境を渡って直ぐ、ちょうど真ん中辺りにMonsという街を発見!以前にも書いた、僕が19歳で最初にレースを始めたカートショップと同じ名前です!

スタートから2時間ちょい、これは行かねば!と休憩を兼ねてMonsの街へレッツゴー!雰囲気のある綺麗な街で、駐車スペースを探すのにも一苦労する程賑わっています。
中央広場から細い路地まで小一時間程お散歩です。

途中、紙で作ったドラゴン!?を頭に被った遠足中の小学生の団体に遭遇。先生はまとめるのに大変そうでしたが、微笑ましい光景だったので、後ろからパシャリ、と撮らせて頂きました♪

11時にパリを出て、途中ランチやお散歩、若干の迷子を含めて5時過ぎにスパに到着。チームの皆に挨拶をしてから、サーキット内をブラブラ見学。
ピットで搬入直後のマシンを見ていると、オフロード4輪バイクに3人乗りで疾走する日本人発見! 07年にチームメイトだった野田さん一家でしたっ♪

チームのメンバーは遅くまで作業がある様なので、一足早くチームが手配してくれた宿へ戻る事に。
近くが皆一杯で、僕には別の所を取ってくれた様ですが、向かう途中で何故チームマネージャーが何度も宿に電話しろ、と言ってたか分かりました…

一面草原の中にポツポツと民家があり、その一画にあるB&Bらしく、ホテルを探している僕には中々見つけられません…
やっとこの一画の何処か、という所で電話すると、ご主人が目立つ所まで出て来てくれました♪

とても感じの良いご夫婦が経営されていて、僕には写メにある離れの小さいお家が用意されてました♪
一面草原が望めて景色は最高!満月がこれまた綺麗だけど、気付くと夕飯食べる所が無い…
でも大丈夫!僕には昨日買った、朝食用チョコパンがまだ5つもあるもの!
満月の下、美味しゅう頂きました♪

今日の旅はほとんどお金を使っていませんが、目に入るもの、匂うもの、肌で感じるものがとても贅沢でしたね。う~ん、まさにプライス・レス!

そんなこんなで今日のベルギー横断移動は終わりましたとさ!チャンチャン♪
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無事パリ着

無事パリに着きました

今日はレンタカー借りて空港近くに泊まるだけなので、夕飯がてらホテル近くの街を散歩しました

ベージュにまとまったフランスらしい綺麗な町並みです
レストランを覗くと値が張る所ばかりだったので、今日はどうせ一人だし、街の小さな商店で明日の分とまとめて買って帰りました

明日はスパまで、ベルギー横断の長旅なので、今日はゆっくり休みます~

20090507041821.jpg 20090507041823.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テスト後・・・ ですが、行ってきます!

前回のフランスでのテスト後、今日に至るまであらゆる限りの手を尽くしましたが、現状必要とされるスポンサーを集めるには至りませんでした・・・ 無念 

しかし、この間も向こうのチームマネージャーは驚くほどヘルプしてくれたし、ギリギリまで僕の返事を優先してくれているので、6日からフランスに行ってチームと開幕戦に同行する事にしました

現状乗れるメドは無いけど、日本でじっとしているより可能性があることは確かです 木曜までに突然朗報があるかもしれないし、レース前に突然誰かお腹痛くなるかもしれないしね

今回もすでに格安チケット&レンタカーを手配出来ました 今回、一週間2万円のレンタカーは何かしら
開幕戦の地ベルギーのスパは5年前、レースで病院直行の大クラッシュをした以来です 首の古傷がうずくかな!?

勿論レースの装備品は忘れずに! プロフィールも山盛り持って頑張ってきます

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
