レーサー山崎信介のブログ ~WING BREEZE~



スポンサー広告 |

2009 MME12hレース 結果報告

マレーシアでのレース後、一度シンガポールに戻り日本へ帰ってきました! 

それではここでレース内容の詳細を

AM11:30に12時間レースがスタート!クラス8番手から僕がスタートを担当しました。1周目から前の2台がかなりアグレッシブだったので、最初は様子を見る事に すると後ろの2台もアグレッシブだったので接触に気を付け、2つポジションを落としてオープニングラップを戻ってきました。2、3周すると少しずつ落ち着いてきたので、ここから1台ずつ前車をパスしていきます。

TOP5のマシンになると直線が速かったりするので、高速コーナーで差を詰め次のブレーキングで抜いたり、ミスを待ったりして順調に順位を上げていきました
最初のスティント70分を終える頃には同クラス全車パスした様で、クラストップでピットに戻ります
一時的とはいえ、トップ浮上にクルー達も大喜びで士気が上がります

しかし、チームメイトのペースが中々上がりません・・・この日はこのウィークで最も暑いコンディションだった為、タイヤの磨耗が想像以上に早く、予定よりも早くピットに戻します ここからはタイヤ交換のスケジュールを変更し、大きなトラブル無く周回を重ねていきます。
中盤からは4位で安定して走行し、スタートから8時間を過ぎると日も沈み、ナイトセッションに入っていきます

この時点で3位との差はちょうど1LAP。最後の逆転に向け、当初オーナーが担当する予定だった最終スティントを僕に変更して臨戦態勢です
残り1時間半を切ったところで、3位のマシンが緊急ピットイン!修復に時間を要し、我々が3位へとアップします その数分後にはトップだったマレーシア・ホンダも緊急ピットインし、ガレージにマシンを入れ修復作業に入ります。この時点で我々は最後のドライバーチェンジ!僕がゴールまでを担当します。ここで2位との差はどうなのかプッシュするのかマシンを労るのか確認しますが、ここにきて無線が聞こえない・・・

数周すると、彼らがダンボールとテープで文字を作り 「GOOD」 のサイン 2位のマシンは3LAP先を走っていたので、ゴールまで確実にマシンを運んでいきます
そして迎えたPM11:30、最終コーナーを過ぎるまでファイナルラップだと知りませんでしたが、無事12時間のゴール クラス3位でレースを終えました

去年、レース初参戦のチームながら4位フィニッシュして臨んだ今年、地元マレーシア・ホンダのファクトリーチームや日本からの有力チームが参戦する中、一プライベーターとしてこの3位表彰台は素晴らしい結果だと思います シンガポールの小さなカーショップが、この2年で有力チームとしてのポジションを確立出来ました。我々は小さなチームですが、個々がしっかりと仕事をこなす事で、素晴らしいチームワークを発揮出来たのだと思います。
この瞬間に関わる事が出来、2年続いて僕を招いてくれたチームオーナー兼ドライバーのWinstonには感謝で一杯です。
最後に応援してくれた皆さん、大変有難うございました

WinShin.jpg Car turn2 Podium.jpg Happy MKJ

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

結果速報

レース結果ですが、3位でオーナー念願の表彰台に乗れました!

残り1時間半で3位に浮上し、最後を僕が担当して、ゴールする事が出来ました!

今ホテルに戻り、もうすぐ鬼睡魔に負けそうなので詳細は後ほど♪
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

途中経過2

8時間が経過しました。
現在4位走行中です!

ここにきて「信介がルール上限の5時間走行案」が浮上してますが、表彰台目指して頑張ります!
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

途中経過

最初のスティント終わりました。

僕がスタートを担当し、同クラス全車抜いてトップで帰ってきたので、みんな大喜びです!

チームメイトのタイムがちょっと心配ですが、引き続き頑張ります!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

予選結果

予選が終わりました♪

僕は去年より1秒速い、2分25秒7を出せました!
25秒台は同じシビックの中では、僕と現地ファクトリーチームの「マレーシア・ホンダ」だけだったので、みんな大喜びでした!

チームメイトの二人も彼らのベストタイムが出せて29秒だったので、タイム合算の予選で、クラス19台中8番手から明日はスタートします♪

さて、レースはどうなる事か!?明日も頑張ります!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

好調な滑り出し♪

昨日は午後から夜10時までたっぷり走れました。車のセットアップもかなり出来たので、滑り出しは好調です♪

今日からチームメイト2人も合流しますが、みんな車よりもそちらが心配な様です…。話しによると、新しく加わる一人がギアをかなりラフに扱うらしいので、「信介がしっかり教育してくれ!」だそうです。耐久レースで一番大事なところなので、これからが忙しくなりそうですね…。

夕食はメカニック達とチャイナタウンの裏道で食べましたが、彼らが 「ここら辺はかなり危険だぜ~」 と言うだけあって、知ってる人が居ないとまず来れない様な場所でした!
しかし値段は、4人でしっかり食べて2000円以下!ローカルフードをしっかり堪能しました♪

これからオーナーが乗るので、しっかり観察してきます!

CIMG1675.jpg CIMG1665.jpg

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シンガポール→マレーシア

昨日からマレーシアに入りました!
土曜からシンガポール入りし、いくつかミーティングをして昨日、車で3時間程かけてセパンに到着しました。

移動日の予定が急遽、夜から走る事になりましたが、走り出しからマシンの調子は上々です!

今回のホテルは、ラグーンのあるリゾートなので、ちょっとした楽園気分です。まぁ、ほとんどサーキットだと思いますが…

CIMG1661.jpg

今日もこれから、サーキットに行ってきます♪
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
