レーサー山崎信介のブログ ~WING BREEZE~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ティーセラピー

先日お知らせした28日のカート大会ですが、諸事情により延期となりましたペコリ
また近いうちに開催する予定ですのでヨロシク

さて、先日ティーセラピーというものに参加させて頂きました。
名前からすると紅茶を用いて西洋式に行いそうですが実はこれ、”茶道をより身近に”というコンセプトで行われていて、カジュアルな服装で椅子に座って抹茶を頂く、というものです

僕自身、海外に行く様になってからでしょうか、日本古来から伝わる伝統的なものに興味があります。

たまにレースをしている醍醐味は?と聞かれた時、それは乗り物を自分の手足の如く感じ、それを意のままに操れた時の感覚だと答えます。
僕が思うに、これはどの時代にも(特に男性に?)あるもので、古くは人が馬に乗る時も同じ様な感覚なんじゃないかなと思います

そんな風に考えると何故か戦国武将に興味が湧き、常に生死と隣り合わせというストレスフルな環境の中で、どの様にして心を休めていたんだろう
大きなストレスには、それに見合うだけの安らぎの場が必要となるはずですが、そうした中で茶道というものが大きな役割を担っていたと思われます。

有名どころでいうと、信長や秀吉といった武将はこぞって茶道に興じていたそうです。
セラピーというと、カウンセラーと向かい合って悩みを打ち明ける西洋式のイメージですが、日本にはもっと以前から茶道等、自分自身と向かい合い心を静める文化があったんでしょうね

今回体験させて頂いたところは、代々伝わる裏千家の家元としても活動されているのですが、また別の部屋でお作法などの敷居を低くして、現代のより多くの人に茶道を体験してもらおうとティーセラピーを行われているそうです。
興味のある方はこちらで詳しく分かりますよ http://www.tea-therapy.com/

スポンサーサイト
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

カート大会のお知らせ

お知らせです

来週11月28日(土)に、足立区シティカートで僕と友人主催のカート大会を行います

今までも何回か開催してますが、初参加の方でも楽しめる雰囲気になっているので、ご都合が良い方はぜひ
レンタルカートなので、手ぶらで初心者の方でも乗れるし、ちょっとしたコツもアドバイスしますよ 

興味のある方は下記サイトの 「11月28日(土)カート大会」 から、申し込んで下さいね
http://www.yujiaso.com/

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。