レーサー山崎信介のブログ ~WING BREEZE~



スポンサー広告 |

ティーセラピー

先日お知らせした28日のカート大会ですが、諸事情により延期となりましたペコリ
また近いうちに開催する予定ですのでヨロシク

さて、先日ティーセラピーというものに参加させて頂きました。
名前からすると紅茶を用いて西洋式に行いそうですが実はこれ、”茶道をより身近に”というコンセプトで行われていて、カジュアルな服装で椅子に座って抹茶を頂く、というものです

僕自身、海外に行く様になってからでしょうか、日本古来から伝わる伝統的なものに興味があります。

たまにレースをしている醍醐味は?と聞かれた時、それは乗り物を自分の手足の如く感じ、それを意のままに操れた時の感覚だと答えます。
僕が思うに、これはどの時代にも(特に男性に?)あるもので、古くは人が馬に乗る時も同じ様な感覚なんじゃないかなと思います

そんな風に考えると何故か戦国武将に興味が湧き、常に生死と隣り合わせというストレスフルな環境の中で、どの様にして心を休めていたんだろう
大きなストレスには、それに見合うだけの安らぎの場が必要となるはずですが、そうした中で茶道というものが大きな役割を担っていたと思われます。

有名どころでいうと、信長や秀吉といった武将はこぞって茶道に興じていたそうです。
セラピーというと、カウンセラーと向かい合って悩みを打ち明ける西洋式のイメージですが、日本にはもっと以前から茶道等、自分自身と向かい合い心を静める文化があったんでしょうね

今回体験させて頂いたところは、代々伝わる裏千家の家元としても活動されているのですが、また別の部屋でお作法などの敷居を低くして、現代のより多くの人に茶道を体験してもらおうとティーセラピーを行われているそうです。
興味のある方はこちらで詳しく分かりますよ http://www.tea-therapy.com/

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<地元の旧友 | HOME | カート大会のお知らせ>>

この記事のコメント

久しぶり。
元気にやっているみたいだね。
同じ様な事をやっていて少し驚いてるよ。
覚えているかな?
2009-11-30 Mon 12:46 | URL | yudai #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-03 Thu 12:31 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
